ビークフライでソロタープ 泊(2020年8月18日 昭和の森キャンプ場)

週末は雨の予想でキャンプが出来ないかもしれないので、まだ火曜日だけど急遽山に

向かうことにした。

僕「山行って来るね」

妻「明日仕事休み?」

僕「仕事だよ」

妻「へー」

息子「また山行くの?」

僕「週末雨予報だから、行ける時に行こうと思って」

息子「仙人にでもなるの?」

・・・というようなやり取りをしていざ出発。

19時に家を出て、途中激安スーパーのアルゾに寄り、飲み物と食糧を調達し、到着したのが20時過ぎ。

もう辺りは真っ暗。LEDランタンのルーメナーで照らして、寝床の設営開始。

今日はDDタープで「ビークフライ」に挑戦しようと思っていたので早速取り掛かる。

確か角3箇所をペグ打ちし、対面の真ん中を引っ張ってきてポールの先に合わせ、ロープで固定したら出来るはずと進めていったら、簡単に設営できてしまった。所要時間10分位。

もう一本ポールを使用し、オープンスタイルで固定。

おー、良い感じ。

寝床は、内部の広さがあるテンマクのモノポールインナーテントにした。(アルパインデザインのポップアップテントは狭いので今回は使用しない。)

それから、椅子はZライトソルを折りたたんで使い、焚き火台(ベルモントTABI)を準備。

軽く薪を斧で細木にして、着火剤を使用し、点火。簡単に焚き火の火起こし完了。

一段落したので、スノーピークのチタンマグに今回初チャレンジの豆乳コーヒーを入れてグビッと一息。これだったら酔うこともないし、炭水化物も少ないし、パックでお得だし良いかなと。

その後、半額になっていたノドグロの一夜干しをアルミホイルに包み、焚き火で炙る。裏表4〜5分で出来上がり。塩味がついているのでそのままでも十分美味しい。満足。

お腹も一杯になり、テントに横になったらいつの間にか一時間ほど寝てしまった。起きたらもう24時近くだったので、焚き火の火の後始末をして、就寝。

こういう自由な時間はやっぱりいいなー。また行きたくなったら行こうっと。